山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

全国誌「エルグルメ」に掲載

2019年04月17日

新1万円札が渋沢栄一に決定され深谷が全国に知られたこの頃

深谷市内の選ばれた飲食店が

全国誌「ELLE gourmet(エルグルメ)」に掲載されました。

「日本の"おいしい"を探せ!」連載 エディターのこぼれ話【埼玉県・深谷市】

ハルニレカフェもこちらに取り上げて頂けました!

深谷といえばネギ。ハルニレカフェの深谷ねぎをきざみ、ホワイトソース、ベーコンとあえた絶妙なPIZZA「深谷ネーゼ」。4月中頃には終了となってしまう冬期限定メニューですが、世界でここでしか食べられないオリジナルです。

それと同時に深谷レンガを使った庭も紹介されました。

渋沢栄一が造った日本煉瓦製造所のレンガは、深谷のみならず近代日本の文明であり、文化に値します。ハルニレカフェの母体である山一造園はこの文化を少しでも地域に残していこうという考えのもと、当時のレンガをコツコツと収集し、再生して庭造りの中に取り入れています。数に限りはありますが、大切なお客様の財産の一つとしてこの煉瓦をお勧めしています。ハルニレカフェには至る所に深谷レンガが使われています。刻印も興味深いです。探してみてください。

この画像は3年前、石垣工事中のものです。

深谷レンガの塊を埋め込んでみました。

IMG_4591.JPG

刻印があるレンガ

日本の刻印(大正~昭和)

IMG_2956.JPG上敷免の刻印(明治期)右から読む

IMG_2954.JPG

一覧へ戻る