山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

自然素材をつかって美しいものを

2018年09月05日

ここ最近、造園技術系の講習会に参加する機会が何度かありました。

お客さんが庭のこの部分を少し良くしたいけれど、何ができるか?

と、いう場合。色々な引出しを持っていたいと思います。

伝統的なものから現代の新しいもの。両方の感性と技能を学ばなくてはいけません。

まだまだ習得不足だな、と感じ色々な講習会に出てみることにしました。

大雨の中、町田のお寺で泊まり込み2日間。

土塀を造る。塗る。

IMG_3807.jpg

IMG_3810.jpgこの塀は、土・石・木・竹・水によってつくられています。

自然界の素材のみ。そこに風が作用し、塀が呼吸しています。

自然素材をつかって、こんな美しいものができる。この技は継承したいですね。

造園界の巨匠による伝承塾に100名くらいの庭師が集まりました。

IMG_3811.jpg

場所は変わり、地元深谷にて茶室をつくる機会がありました。

組合のメンバーと今月中旬から、長崎ハウステンボスに庭を出展することになりました。

作業に夢中で写真を撮り忘れましたが

自然素材の竹を割き、編み込みをしました。

天井がこんな感じになります。

IMG_3789.jpgIMG_3788.jpg青竹の美しさに感動しました。
竹って室内装飾でも使われます。そして耐久性も抜群です。

こんな自然素材を上手に上品に使ってお客さんの期待を上回るものを

造りたいと思いました。

技能講習も大切だと感じたここ最近でした。

一覧へ戻る