山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

デッキテラスを涼しくする雑木の庭

2018年07月03日

関東地方は異例の速さで6月に梅雨明けをしました。

連日猛暑が続き、例年との環境変化に戸惑います。

家の中はエアコンなしではいられないのではないでしょうか?

リビング前にデッキなどでテラスを設けているお宅は、

デッキに出ることさえ危険な環境です。

人工樹や天然木、いづれも熱射の照り付けにより物凄い暑さになっています。

そしてその熱が反射して窓辺を更に熱し、家の中の温度も上昇してしまいます。

タープをつけたり、ヨシズを掛けたり、しのぐ方法はありますが。。。

一番の対処法は「木を植える」ことです。それも落葉樹の背の高い木。

雑木林に倣って強い木と添う木を組み合わせ、デッキ周りに木陰をつくります。

すると今までの照り付けが嘘のように、座りたくなるような木陰。

そして風を感じることが出来るのです。うそのようなホントの話。

日本の昔の人はこのような自然の力を利用して樹木と共生してきました。

まさに「パッシブエクステリア」

冬は葉が落ち、光がはいってきます。

そんな庭造りを沢山やらせていただいておりますが、先月も一つ、

そんな庭を造ることが出来ました。

熊谷市 S邸

IMG_3486.jpg施工事例集でも掲載してあります。

一覧へ戻る