山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

ホテルガーデンパレスの庭

2015年12月12日

2016年 1月24日(日)。

広大な「池泉回遊式庭園」の中にプライベートウエディングステージ、「@GARDEN」がグランドオープンします。


6月より建築にかかる樹木を移植する工事を着手させていただきましたが、11月後半よりその樹木を戻す作業が始まりました。

大きなクロマツ2本が夏を乗り越えて、帰ってくることができました。

圃場より掘り取り〜積込み運搬

DSCF3790.JPGDSCF3792 (4).JPG4車線道路の為、それ程大きく見えませんが前後に先導車・後方確認車を付けて走ります。2車線道路は常にハザードをつけて対向車にも徐行してもらいます。

そして現地へ無事到着しました。

DSCF3794 (4).JPGいよいよ立て込みです。

25tonラフタークレーンで上空を移動するクロマツ。ホテルをバックに良い絵になります。

この作業をする時はいつも「天空の城ラピュタ」を思い出します。

DSCF3800.JPG

そして定位置に納まることができました。

DSCF3802 (4).JPG

そしていつものようにバークを混ぜ、竪穴式の土壌改良を施します。

DSCF3795.JPGDSCF3793 (4).JPGIMG_2393.JPG

ここ、ホテルガーデンパレスは本格的な池泉回遊式庭園です。埼玉でもこれだけの庭園を有するホテルは見ません。

オーナーは、約60年ほど前に5年の歳月をかけて作庭されたこの庭木を大切にしておられます。今回のプロジェクトにしてもそうですが、常に庭木は生かして移植をご依頼くださいます。我々もうれしく思います。

まだ大木移植工事は沢山残っています。大木になればなるほど移植は困難を極めますが、仕事に携わる若い職人にとっても「木を生かす」意味をよく理解する良い機会になることと思います。

一覧へ戻る