山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

高崎・雑木の庭

2015年10月12日

埼玉、児玉のK建設さん紹介によるO氏の雑木の庭造り。

庭造りについて研究されている御施主でした。数回の打合せでよく話を聞き、どういったものを求めているのかを把握し計画、それを地面に空間に描いていく訳ですが、この打合せの重要性を改めて感じました。やはり「庭師は施主の声をよく聴け」ということなんですね。

DSCF3561.JPGDSCF3632.JPG残土は出さずに、現場の土にバークを混ぜて攪拌します。

そして雑木中心に植え込み。屋根にOMソーラーパネルが乗っているため、コナラのような高木は避けました。それでも50㎡位の庭に30本以上の樹木を植える予定です。



そして中庭アプローチとして延べ段を造ります。

DSCF3650.JPGコバをビシャンで叩いた御影敷石と延べ石を据え

DSCF3654.JPG現場土掘削時に大量に出てきた玉石。それを霰こぼしののように据えてみました。普通こんな玉石が出てくると処分に困るのが大概ですが、庭師はこのようなものをつかって何を創造するかってことが楽しみの一つであります。施主さんにも捨てなければいけないものが生きたものに変わるのを喜んで頂けることが多いです。

この続きは次回に。。。

一覧へ戻る