山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

深谷 花フェスタ 軽トラガーデン

2015年05月11日

毎年開催される深谷市の花フェスタ。

花と植木の里として、県内でも盛んな産業となっている深谷市です。

今回、日本造園組合連合会埼玉支部として青年部のメンバーが、軽トラックの荷台に庭を造る「軽トラガーデン」を10台ほど展示

しました。当社も、社員が2台を使って1つの作品となる「一の沢」を造りました。

IMG_0874.JPG山の湧き水が流れ出て、やがて沢になり里山へと行き着く景を凝縮しています。木樋や苔むす石の選定には、かなりの時間を掛けました。お池の中にはメダカも泳いでいます。その池の周りの植生は「雑草」。スギナも植えてみました。孟宗竹も生えてきています。

IMG_0872.JPG

ほぼ1日で造ったので、どさくさな感じも無くはないです。 が、日本の原風景ってこんな感じだよな・・・ そんな環境を大切にしたいよな。という気持ちで造っていきました。それでも我々は造園職でありますので、どこか人の手が加わった気配も残さなければと感じ、水の落ち方に人為的表現を出しています。

IMG_0873.JPG昨年から「薪販売」も始めましたので、どさくさに紛れて薪と薪割り機械の展示もしてしまいました。販売していた訳では有りませんが、実演で薪を割って楽しんでいた方もいましたので良かったです。

そして当社のお客さんでもあり、深谷青年会議所の同期メンバーでお世話になっている大野氏と四ッ井氏と。

IMG_0858.JPG造園連の仲間はとてもレベルの高いものを出していました。それもまた良い刺激になり、今後私達の作庭活動に大いに影響を与えてくれた2015年花フェスタでありました。

一覧へ戻る