山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

深岩石のテラス

2015年03月28日

引続き 伊勢崎 Y邸

中庭にテラスを造られたいということで当初、大谷石で計画しておりましたが、大谷石と同系で深岩石というのがあると、造園仲間の庭照苑 羽鳥氏より情報を頂き石切丁場へ行って来ました。石の質は大谷よりは硬く、水を溜めないようです。

IMG_0430.JPGこの迫力に驚きました。トラックが小さく見えます。

DSCF2941.JPG欧風のような均等なテラスではしっくりこないだろうと考え、家のデッキからテラスまでの道に段差を付け、テラス部分は少し奥行きを感じられるように斜めに振ってみました。景を意識しつつも椅子代わりに選んできた深岩石の原石を2石埋め込んでいます。丁場の石を見ながらこのイメージを描き、その骨格を庭に落とす時がなんとも言えぬ瞬間です。「おまかせします」と言って頂いた施主様に感謝です。

DSCF2984.JPG



DSCF2985.JPG

DSCF2991.JPGこのテラスはバーベキューをしたり、多目的に使いたいとのご要望で造られました。その景石に親子で座る時もあるでしょう。周囲の雑木の新緑を仰ぎ、紅葉に見入り、落葉に季節を感じることで、感受性が育まれていく。そんな場所になってくれたなら、造り手の仕事に価値が出るのかなと感じます。

大、小の景石。お互い寄り添うよう据えてありますが、石肌は接触させる事をせず、僅かな隙間を空けてあります。

DSCF2988.JPG植栽もほぼ終わり、土間コンを打って各部の仕上げに入ります。

残りの記録は完成後、新緑が芽吹いた頃に施工例の方で上げていきます。

一覧へ戻る