山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

創作延段 

2015年03月26日

伊勢崎 Y氏の庭。

工事も中盤に入り、玄関廻りを着手します。熊野石階段、切石、御影石、みかも石を使い創作延段を考えました。

DSCF2883.JPG蹴上げを極力均等に、歩きやすさと合端あわせを考えながら、、、

DSCF2893.JPG佐久の切石を踏み分け石として据え・・・

DSCF2895.JPG加工してある御影の敷石のコバをビシャンハンマーで叩き、丸みを出して・・・

DSCF2896.JPG切石に抱かせ、ランダムに敷設。

IMG_0427.JPGみかも石を配して・・・

DSCF2933.JPGDSCF2935.JPG施工完了です。施主のY氏にも喜んで頂けたようで安心しました。

石工事は庭の骨格になりますが、多く使いすぎると硬く、重い感じが出てしまいがちです。

しかしここからが庭職の面白いところで、樹木が入ることによって庭にやわらかさが生まれ爽やかな風が吹いてきます。

中庭のテラス工事と同時に植栽をします。その変わり様を次回にアップします。楽しみです。

一覧へ戻る