山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

極寒のコンクリート洗い出し

2015年02月20日

続・N様邸

当初から駐車場をコンクリート洗い出し仕上げで計画していました。工事の進捗からいくと最も不適時期になり、施工面積も250㎡に及ぶとなると少々不安な面もありました。松井田の2月早朝はマイナスですので凍れば折角仕上げたものも全部アウトです。強度値、スランプ値、温度補正をどの値に持っていけば良いか調査し、最後は今までの経験で得た感覚で、できると判断して臨みました。

因みにこの工種、洗出しや土間コンを専門でやる左官屋さんには遠まわしに断られました。

DSCF2838.JPG                コンクリートを打込み、均して・・・

DSCF2829.JPG
DSCF2827.JPG                洗う・・擦る・・石を出す。

一昔前はこの洗出し仕上げは多く使われましたが、近年は減ってきたようです。しかし住宅の駐車場でテカテカに光ってる土間コンよりは味があって良いな、と思います。粗い、イメージも有りますがそんな不完全なものの中にある美というか・・・

この後、養生シートを被せ、翌朝の凍結を免れました。地元埼玉深谷とは気候条件の違う地で、また1つ経験を積む事が出来ました。

一覧へ戻る