山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

松井田のN様の庭、作庭

2014年12月25日

 群馬は安中松井田のN様邸造園工事を着手いたしました。いつもお世話になっている戸谷建築設計事務所の戸谷氏よりご依頼頂きました。500㎡を超える敷地に新しい空間創造が始まりました。

DSCF2707.JPG

 南西には妙義山、西北には浅間山が見えます。私は群馬の自然が大好きです。朝、上信越高速から見える妙義と浅間に見入ってしまいます。

DSCF2708.JPG この日は一気に天候が変わり、雪となりました。初雪が群馬で見ることが出来ましたが、あまりに早く積もってきたので早急に現場を上がりました。

DSCF2712.JPG

 翌日からは石垣を解体し造りなおす工程からスタートです。

DSCF2715.JPGDSCF2716.JPG 大規模な計画だけにまだまだ工期は掛かります。埼玉深谷の気候とは温度の違いがあります。その地域の気候に合わせた施工をしなければいけません。いろいろ勉強になります。

DSCF2718.JPG境界の擁壁工事掘削で玉石が大量に出土しました。これも財産という懐の深い施主様でした。少しでも再利用し良い使い方をしようと思います。

ざっと40t近くはあると思います(笑)

造園家の底力が試されています。

腰に気合を入れてひたすら積んで、敷いて、据えて行きたいと思います。

一覧へ戻る